独立中小企業診断士Ohbaの挑戦開業初日
独立中小企業診断士Ohbaの挑戦
業務システムのプロフェッショナル&中小企業診断士の挑戦の日々をつづっていきます
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
開業初日
開業初日があっという間に終わりました。

開業にあたり、やることはたくさんありますね。

① 開業の申請

開業の申請は、基本的には開業届と青色申告だけを行えば問題ないみたいですね。
スタッフを雇う場合にはそれ以外にも申請書類があるようですが。

開業届・青色申告には屋号を申請する必要があります。
屋号については、開業前からずっと悩んでいたのですが、画数と読みやすさから「OHBAコンサルティング」としました。


② ブログ開設

これからいろいろ苦しいこと、楽しいことあると思います。
せっかくなので、ゼロから事業を始めるプロセスをしっかり発信できればと思い、ブログを開設しました。

目標は、中小企業診断士はこうしたら食べていけるという一つの事例を残すことですね。

それ以外にも、ここを通じて人と出会うことができればと思います。


③ 独自ドメインの取得

ムームードメインというサイトで独自ドメインを取得しました。
いつまでもGメールでやり取りするのはカッコ悪いかなと思いましたので。

独自ドメインでメールを使用するには、以下の2つの契約が必要ですね。

・ドメインの確保:1年で3000円程度
・サーバーのレンタル:1年で3000円程度(初期設定費用含む)

契約年は6000円、維持費は4500円というところでしょうか。
一つの目安にしてみてください。


④ 中小企業診断士の各種団体へのアプローチ

中小企業診断士を取得したら入会できる二つの団体へアプローチしました。

・中小企業診断協会
私は、東京支部城西支会を選択しました。
今年はスプリングフォーラムが中止になってしまったこともあり、どの支会に入るか判断材料がありませんでした。
ですから、まずは人とのつながりのある城西支会にまずは思い切って入ってみるという選択です。

なお、協会へ電話して確認したのですが、中小企業診断士申請中でも入会できるようですね。
そして、入会すればすぐに研究会へ参加できるようです。
おすすめの研究会があれば是非とも教えてください。


・中小企業診断士三田会
この団体は、慶應義塾大学卒業生かつ中小企業診断士保有者であれば入れる会です。
このように、大学のOBが入会できる会があるようですね。

他にもいろいろと入れるところには入って行こうと思います。


今後、まだまだ関係者の方々へのあいさつや名刺作成などたくさんの作業があります。
一つずつ着実にこなしていきます。
スポンサーサイト

テーマ:独立・開業 - ジャンル:ビジネス

コメント
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/11/23(水) 15:09:31 | | # [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://ohbaconsul.blog94.fc2.com/tb.php/2-d323302d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。