独立中小企業診断士Ohbaの挑戦3倍!
FC2ブログ
独立中小企業診断士Ohbaの挑戦
業務システムのプロフェッショナル&中小企業診断士の挑戦の日々をつづっていきます
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
3倍!
先日、とある先生のセミナーを受講後に、以前までお手伝いをしていた飲食店で食事をしてきました。

このセミナーもすばらしかった。
中小企業大学校の名物講師と称される先生のセミナーでした。

やはり名物講師のしゃべる口調、キレ、魅力は全然違いますね。

一度、聴講者の心をつかんだらもう離しません。
「こんなんじゃあかんじゃないの!」「これからどないしていくねん!」
とすごい迫力で聴衆に思考を促します。
講師というものは、あれくらいの迫力があっていいですね。

テーマは震災後経済と復興のあり方というものでした。

内容がすごく凝縮されており、密度も濃かったのでここで説明することは控えますが、一点だけ。
「フィデューシャル(fiducial)」という言葉は、今後いっそう大事にしていく必要があります。

fiducialは、日本語では「信じて疑わない」と訳されます。
要は顧客との高度な(絶対的な)信頼関係です。

この時代に部品メーカーは納入先に無検品で納入されていますか?ということなんですよ。
そういった中小企業は本当に少ないけどあります。
そんな会社間での高度な信頼関係があれば、もはや少々のことで離反のリスクを考えなくていい。
製造に集中でき、社員はいいものを納入するために本気になる。
結果ますますいい会社になっていく。

そこに行けばいい未来、夢のある会社になりますね。



話は変わって、飲食店です。

私がコンサルとしてお手伝いをして、しばらく時間が経って久々に戻ってきました。
経営状態も大変な時期があったんですが、そこを必死で持ちこたえて、新しくメニュー開発、店舗改装、オペレーションの変更、営業活動等をやりました。

結果、来客数3倍です。

これにはさすがに感動しましたね。
何より嬉しかったのが、経営者夫妻がすごく楽しそうなんですよ。
前来た時とは全然雰囲気が違いました。
この雰囲気があれば、ますますお客さんが増えていき、いい循環になると思います。

この仕事は本当に楽しいですね。
今後も、コンサルティングを通じて、このような企業の支援をたくさん続けていきたいですね。

おかげで昨日は少し飲みすぎてしまいました(笑)
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://ohbaconsul.blog94.fc2.com/tb.php/28-76b8b844
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。