独立中小企業診断士Ohbaの挑戦ホームページ作成のコツ
独立中小企業診断士Ohbaの挑戦
業務システムのプロフェッショナル&中小企業診断士の挑戦の日々をつづっていきます
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ホームページ作成のコツ
こんばんは。

先日のことになりますが、ホームページを作成して無事公開するところまでたどり着きました。
これからまた時間を見つけては少しずつ手直しをしていきますが、まずは第1ステップ完了というところでしょうか。

記憶が鮮明なうちに、ホームページを作成する上でやらなきゃいけないと思ったこと、まだできていないこと、苦労したことなどをつらつらとつづっていこうと思います。

【ホームページの作成ツール】
ホームページビルダー16というソフトを使用しました。
バリューパックなるものを買いましたが、作るだけなら通常版でも十分です。
ちなみに通常版の方が3000円程度安いですね。

ツールなしでホームページを作成しようなんて考えない方がいいかもしれません。
デザインで苦労しますし、そもそもアップロードやデータの管理が煩雑になり、自分自身の工数を無駄に使うことになります。


【製作工程】
デザインを外注 ⇒ 仕掛品をもらってあとは自分で字を埋めていく、という作業

だいたい工数はまるまる2日~3日というところでしょうか。
デザインを外注してよかったです。
これで工数が1週間は縮まったかもしれません。
ただ、外注相手もホームページの作成はほとんど経験のないでした。
それでもここまでデザインがうまくいくのはツールのおかげといったところでしょうか。


【やらなきゃいけないこと】
お客様に何をきっかけにしてもらうかという点をしっかり考えること、これでしょうか。
はっきり言って、中小企業診断士はどんなボールが飛んできても対応できなきゃいけないと思っています。
だからと言って「なんでもできます!」と言っても誰も怪しくて声掛けしてくれない。

なので、私は自身の強みを打ち出しながらも、ハードルを下げた形でメニューを提供することにしました。

「飲食またはIT」+「成果報酬」です。

だいぶセグメントをしぼりました。
SEO対策もいろいろとやってみて検索したのですが、「成果報酬 飲食 中小企業診断士」のキーワードで検索してようやく23位。
難しいものです。

できれば「成果報酬 飲食」で30位以内を目指したいですね。


【うまくいってないこと】
① お問合せフォームがまだ動いていない
あとでやらねばと思っているのですが・・・。
メールアドレスをそのまま登録していると、ゴミメールが大量に届くことがあります。
一刻も早く対応したいと思っています。

② 字が多い
これもあまり時間をかけていないのが問題です。
視覚に訴えるページにしたいですが、これはゆっくりやっていきます。

③ 被リンク対策が不十分
是非相互リンクしましょう!
お互いにメリットがあります。
これを見た人でホームページを持っている人は是非お声掛けくださいね。

④ その他もろもろできてないことがある
⇒これもゆっくりやっていきます。
⇒ブログの背景もさびしいので、デザインを変えたいとも思っています。


【今後の課題】
まずはホームページを作ることまではやりました。
後は拡散するための戦略と別のブランディング戦略を考えています。

それには、ある程度費用をかけるのが当たり前だと思っています。
うまくいくかどうかはわかりませんが、まずは試行錯誤ですね。

クライアントの方のホームページを見ていて、「ああすればいいのに」と指導することは多々ありますが、まずは自分がやってみせて初めてそれを見た人が動けるわけです。
やっぱりそういった姿はホームページを作る姿でもお見せできればいいと考えています。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://ohbaconsul.blog94.fc2.com/tb.php/34-fccf30c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。