独立中小企業診断士Ohbaの挑戦情報は足で稼げ!
独立中小企業診断士Ohbaの挑戦
業務システムのプロフェッショナル&中小企業診断士の挑戦の日々をつづっていきます
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
情報は足で稼げ!
こんばんは。

昨日、おとといと交流会に参加してきました。
そこで得たものが大きかったと感じており、ブログを書いています。

まず、おとといは板橋区の勉強会です。
板橋区ではいろいろな先進的な取り組みがおこなわれています。
その中で現在熱いのが環境に対する取り組みです。

私はITで培ってきた経験を活かし、業務改善を一つの強みにしています。
私に頼めば中小企業の月末処理の工数を1~3人日くらいはすぐに削ります。
これは、SEとしての実行力と、ITコンサルタントとしての企画力がないとできないんですけどね。

ということで、工数減らしを強みに抱えていたんですが、それ以外にも切り口がありました。
環境対応になるってことなんですよね。

残業が減る→操業時間が減る→電気代等ランニングコストが減る→環境対応

これはうたい文句にしないといけません。



昨日は士業での交流会でした。

ここではとてもブログに書けないほどの貴重な情報どっさりです。


なぜそれが得られたか、やっぱり自分がアンテナを張っているのは当たり前。

それ以外に、実際に人に会って、自分と似ている雰囲気の人がいるとか、同じような思考方法を持っているといったパーソナリティの面にまで踏み込んで共感すると、その人と情報を共有したいという意識がお互いに生まれてくるものです。
そうなるとかなり踏み込んだ話ができたり、自分が欲しいと思っている情報を直接引き出せたりします。

特に昨日は士業という、ある点では似たもの同士の集まりでしたので、共感する人が多かったですね。
結果的に得られた情報が多かったです。

やはり情報は実際に取りに行くものですね。


・・・といろいろ語ってきましたが、これは、単純に今日も忘年会と称して焼肉を食べに行く自分への弁解なのでした。
12月は本当に楽しい月ですね(笑)
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://ohbaconsul.blog94.fc2.com/tb.php/35-a1258751
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。