独立中小企業診断士Ohbaの挑戦今年もよろしくお願いします
FC2ブログ
独立中小企業診断士Ohbaの挑戦
業務システムのプロフェッショナル&中小企業診断士の挑戦の日々をつづっていきます
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年もよろしくお願いします
こんにちは。
飲食とITに強い診断士Ohbaです。

すっかり年も明けてしまい、1月も半分が過ぎようとしていますね。
早いものです。

私はというと、しばらく大晦日も正月も返上で仕事をしていました。
いつも仕事は8割程度を埋めて残りはバッファとしているのですが、今回に限って飛び込みの仕事を請けたため、少しばたばたとしていました。

ということで、こちらをご覧のみなさま、今年もどうぞよろしくお願いします。
挨拶がおくれてすみません。。


ある勉強会で、「やはり目標をしっかり立ててそれを手帳に書くと叶う」という旨をお話ししている先生がいました。
手帳に書く、書かないは別として、やはり目標を立てるのは大事ですね。

私自身も目標を立てました。

■ LEC
去年は登壇というより、どちらかというと裏方として制作に携わることが多い年でした。
また、制作も慣れるのに時間がかかり、効率が悪かった感は否めないですね。

そこでこちらは、「今年は登壇回数を増やす+執筆のスピードアップを図る」ですね。

■ その他の講師業
去年はあまり手は広げなかったので、今年は去年の講師業+研修講師を取りたいと思っています。

■ コンサルティング
コンサルティングは成果は出たものの、去年は数をこなせなかったですね。
それだけ、去年はまずは講師としてのノウハウを確立することに注力した年でもありましたから。

なので、今年は数を増やす+別の分野にも踏み出すということを狙っています。

■ 資格
中小企業診断士を取得以降、しばらくさぼっていました。
そこで新たな資格を取得したいと思います。
まずは1つ資格に狙いを定めています。

情報処理系はもういいかな・・・。
余裕があれば英語もやりたいですが、こんなマインドではうまくいかないでしょう。

資格の優先度は、まあこんなもんでいいと思います。
資格が仕事をするわけではないですから。

■ 交流会など
多くの人ともっと合わないとだめですね。
去年の序盤は良く出ていた交流会の参加率が落ちてしまっています。
そのため、もっと効率よく仕事をして、自分に合いそうな交流会を見つけて参加していきたいですね。

■ ビジネスモデルの再考
去年、試行錯誤したもののうまくいかなかったビジネスモデルもあります。
今後はその経験を踏まえて、より効果的なビジネスモデルを考案していこうと思います。

すでに何個か考えているので、着手してみようと思います。


と、いろいろ考えましたが結構多いですね。
今年もがんばって走り抜けていきます。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://ohbaconsul.blog94.fc2.com/tb.php/40-cc59be82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。