独立中小企業診断士Ohbaの挑戦おひさしぶりです
独立中小企業診断士Ohbaの挑戦
業務システムのプロフェッショナル&中小企業診断士の挑戦の日々をつづっていきます
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おひさしぶりです
前回の投稿からすっかり時間が空いてしまいました。

それまでの数ヶ月間走りっぱなしでしたね。
これまで何をやってきたか、たくさんあるので少しずつ振り返っていきたいと思います。
その前に本日の投稿では、これまでの概況を書いていきます。

■コンサルティング業

今年はとにかくいろんな業種かついろんな切り口でスポットで仕事をすることが多かったですね。
一人で経営されている会社から、M&Aで250人規模の会社になったところまで様々です。

コンサルの切り口もマーケティング戦略、内部統制から原価計算まで様々です。
そういった意味では、自分が企業に与えることのできるベネフィットの幅が広がったのかなと思います。


■講師業

今年はなんといってもこちらですね。
やはり講師はまだまだ不足している感があります。
今年はそこを補うことで、自己研さんと企業への貢献を実現しようと考えていました。

それが想像以上にハードでしたね。
準備をして、講義をして、執筆をする・・・その間のその他の業務を多数こなすというのはなかなか難しいものです。
頭を切り替えるのに苦労しました。


■その他

セミナー講師、あるところでの専門家派遣、(自分の)新規事業の構築などいろんなことをやっていましたね。
新規事業については少し話が止まっているかな。
少し落ち着いてきたので、今年の年末に向けて話を進めていきたいところです。


そのような生活をしていたら、気づいたら半年で休みが5日くらいしかないという生活になっていました。

11月、12月は仕事のスピードをゆるめて、ブログも更新しながら、これまでにあったことや今後の戦略の方向性について説明していきたいと思います。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://ohbaconsul.blog94.fc2.com/tb.php/53-e56a3377
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。